車に関してはずっとほしいと思ってはいたが、なかなか買いはしなかった。
だって購入時も高いし維持費も結構かかるし、私が好きなのがセダンタイプだし。
しかし、前日に中古車を調べて遊んでいたことと飲み会で上司が新型のシビックを買うという話を聞き、
華麗にコンボを決められた私は通話開始ボタンを押す直前で10分固まったりしつつも契約してしまった。
そして9月末に「Mazda6 20th Anniversary edition」という改名前のアテンザから20周年を記念し、
特別仕様車として用意された車両が納車された。

私の初めての愛車となるこの子は試乗車上がりの中古車で2年前の型式でまだ8000kmしか走っていないため、
ディーラーの新車向け保証が受けられるらしい。嬉しい誤算。
色はアーティザンレッドプレミアムメタリック。ひと目ワインを思わせるような深みのある赤色で、
天候や光の方向など環境によってがらりと印象が変わる面白いボディ色だと思う。
ボディの湾曲によって映し出されるリフレクションもあり、とても美しい。えっちだぁ。

インテリアはタンカラーでおしゃれかつとても高級感があると思う。
特にシートが良くできており、3日で1000kmほど走行したがあまり疲れなかった。
あと、暑がりな私にはシートベンチレーションが装備されているのが相当大きい。
ちょうど涼しくなってきたタイミングだったのでまだ活用できてはいないが、
試しに使用してみたところかなり冷感だったため来年の夏がほんの少しだけ楽しみになった。
エクステリアとインテリアに関しては別の記事に写真をたっぷり使って記録しておこうと思う。
もともといろいろ付いているグレードではあるが、オプションもいろいろ購入した。
とりあえずはMazdaといえばボディ色と同じ色のキーシェルではないだろうか。

室内で写真を撮ったのでちょっと黒く映りすぎたけれども実際には車体と同じ色になっている。
好きなVtuberであるぶいすぽの小雀ととさんのアクリルキーホルダーを安全運転のお守りにつけて、
いろんな場所に行けるといいな。

